新生児の紙オムツの選び方
新生児用のオムツにもいろいろメーカーがあって
パンパース、メリーズ、ムーニー、グーン、ゲンキ、マミーポコetc
正直どれがいいかわからないけど、微妙に値段が違う。
購入するお店によっても、この店はムーニーが安い、この店はマミーポコが安い
という感じで違いがあるので、安いものを選べばいいというのも
安定した商品選びにはならない。
退院するときにオムツのサンプルをいくつかもらったり、
amazonで買うと6種類くらいがアソートになっているものがあったりして
その中から、お気に入りを見つけるという感じなのだろうが
正直どれがいいかわからない。
ある時 ”たまたま” オムツかぶれしたりすると、もうそのブランドは買わなくなったりする。
オムツのせいではないかもしれないのに。
新生児本人が「これだとちょっと際の部分がかゆいんだよね〜」なんて言わないから、決定力に欠ける。
これについて女性陣は、かなりのこだわりがあるように思う。
生理用品を使い続けてきた感覚からのこだわりがあるのだろう。
絶対にこのブランド買ってきてね!という風に頼まれることがある。
絶対に!と言われると困る。
たまたま売り切れの時には、別の薬局に行かなければならないから。
男としては、このミッションを必ず成し遂げたい。
でも、ほんとはなんでもいいんだろう?って思ってしまうから、ちょっと面倒だったりする。
新生児から少し大きくなると、パンツタイプに変わる。
これに気づかず、Sサイズなのにテープタイプを買ってしまうとがっかりされることもある。
Mサイズに成長していることに気づかず、Sサイズのパンツタイプを買ってきても同じ目に会う。
まるで、子育てに無関心なパパのような目で見られる。
買いに行ってるのは、パパなのに。
そんなこんなで、うちはミッキーがプリントされているものを使用している。
でも、子供はアンパンマンが超好き。
なのでアンパンマンがプリントされているものを時々買ってあげている。
(その方が喜ぶから)
なぜ時々なのか?
深夜に開いている西友には、アンパンマンが置いていないから。
パパが買って帰るのが遅いせいで、ミッキーで我慢してもらってるということになる。
このことで、将来子供に文句を言われることはないと思うようにしている。